運動会の練習もとってもがんばりましたが、毎日の授業でも、がんばっていることをお知らせします。
平仮名、漢字に続いて片仮名の学習も始まりました。片仮名も平仮名のように、漢字からできたことを知って、どんな漢字のどんな部分からできた字なのか毎回探して、成り立ちに興味をもってから、「空書き→指書き→なぞり書き→写し書き」の順で学習しています。今日は、「キ」を漢字の「機」、「ク」を「久」、「ケ」を「介」の中に探しました。「キ」はかなりの難問ですが、朝から黒板に書いておくと、登校してからみんなで話しながら探し当てていました。
算数では、「ながさくらべ」の学習をがんばっています。鉛筆や、ひも、ノート、紙などの長さの比べ方を考えました。ノートの縦と横や、紙の縦と横の長さを比べる比べ方では、実に多様な比べ方を考え出しました。一人でいくつも考えた子は、「うわあ!天才!」などの声があがりました。紙を折って比べるという「直接比較」の方法、下敷きに印を付けて比べる、ひもで写し取って比べるなどの「関節比較」の方法、のりや、鉛筆の『いくつ分』で比べる「任意単位」での比較法など、たくさんの方法を考えることができました。友達の考えを興味深く聞いて、「〇〇さんと似ていて・・・」などと、自分の考えも比べて発表する子が増えてきました。成長したなあと感じています。