保護者の皆様、先日はお忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。
5年生の児童のみなさんへ
学校が休校となり、2か月近くが経ちました。みなさん、元気にすごしていますか?
さて、休校中だからこそ、みなさんに伝えたいことが2つあります。
1つ目は「早寝早起き朝ごはん」です。毎日のきそく正しい生活を心がけ、かぜに負けない健康な体を作りましょう。
2つ目は「継続(けいぞく)は力なり」です。宿題にあわてることがないように、毎日こつこつ、時間を決めて、集中して取り組みましょう。
次回の課題配付日は、5月13日(水)です。
そのときに、取り組んだ課題を提出してください。
課題一覧 (答えがあるものは、丸つけをします) |
||
【毎日取り組む課題】 13日(水)提出 |
13日(水)提出 |
|
☆ 1日の出来事日記
(5年生で配付した作文ノートに書き込む)
☆ 自主学習 (5年生で配付した自主学習ノートに書き込む)
☆ 音読 (音読カードに記録) ・4年国語(下)「初雪のふる日」 ・5年国語「なまえつけてよ」
☆ 縄跳びの練習 (縄跳びカードに記録)
☆ お手伝い
☆ 健康観察表 |
国語 | ☆「4年漢字小テストプリント」4枚
☆「書けるかな?4年生で習った漢字」1枚 |
算数 | ☆「5年生のじゅんび」1枚 | |
理科 | ☆「けんび鏡マスターになろう」1枚
(教科書p.164~p.165の見ながら) |
|
社会 | ☆「47都道府県名シート」1枚
☆「世界の国をたしかめよう」1枚 (教科書p.6~p.17の見ながら) |
|
音楽 | ☆ リコーダー練習プリント1枚
(階名を書き、練習しましょう) 「愛のあいさつ」 「天国と地獄」 「ピアノソナタ 作品331」 「惑星より 木星」 |
|
外国語 | ☆ アルファベット練習プリント3枚
(1枚目はなぞり書きの練習です。 2枚目、3枚目はていねいに5回ずつ書きましょう。) |
外出できないことへのストレス、先の見えない不安など、いろいろな気持ちが入り混じっているだろうと思います。もうひと踏ん張りです。がんばりましょう。
5月11日(月)に電話でお話しできることを楽しみにしています。