お知らせ

平成27年度の記事

新しい学習指導要領について
◎馳浩文科大臣の挨拶から
 ・熊本地震(学校は避難所となる、マニュアル化を進める、チームとしての対応)
 ・脱「ゆとり」 学習内容の削減はしない 教育の強靭化
 ・「知識・理解」「思考・判断・表現」「学びに向かう力(人間性)」
 ・「深い学び」「対話的な学び」「主体的な学び」
 ・基礎定数と加配定数  日本語を学ぶ必要とする児童生徒への対応 障がいのある子どもへの対応 
 ・チーム学校、コミュニティースクール
◎新しい学習指導要領の動向
 ①教育再生実行会議  生徒指導を核とした学校経営 日本の教育の誇り
 特に優れた力をどのように伸ばしていくか
 特別支援教育のあり方・・・すべての子どもに通用していく 一人ひとりに目を
 ②教育課程、強靭化論
 英語科(書く力・読む力を高学年で取り入れる 中1の内容を降ろす)
 道徳科 評価を考える
 ③馳プラン
 
「次世代の学校・地域」創生プランを策定

 「新しい時代の教育や地方創生の実現に向けた学校と地域の連携・協働の在り方と今後の推進方策について」
 ・チームとしての学校の在り方と今後の改善方策について」
 ・「これからの学校教育を担う教員の資質能力の向上について~学び合い、高め合う教員養成コミュニティの構築に向けて~」
④全国学力学習状況調査のあり方 過去問の取組は中止させたい