『学生ボランティアも参観した道徳授業』
26日(木)6年梅組で、学生ボランティアに道徳の授業(SST)を見せていただきました。江戸川乱歩の人生にかかわる資料をもとに、夢をもつことの大切さを学びました。その後で、友達の「良いところ見つけ」をプリントに書き、それをもとにして自分自身の良いところを探す授業でした。まさに「自分の存在を確かめ、自己肯定感・自己有用感」を味わう授業となりました。資料と資料とをつないで考えることや板書の大切さを学ぶ研究授業となりました。
『学生ボランティアも参観した道徳授業』
26日(木)6年梅組で、学生ボランティアに道徳の授業(SST)を見せていただきました。江戸川乱歩の人生にかかわる資料をもとに、夢をもつことの大切さを学びました。その後で、友達の「良いところ見つけ」をプリントに書き、それをもとにして自分自身の良いところを探す授業でした。まさに「自分の存在を確かめ、自己肯定感・自己有用感」を味わう授業となりました。資料と資料とをつないで考えることや板書の大切さを学ぶ研究授業となりました。