国語の授業では俳句作りを行いました。
前回の授業では季語を考える活動を行い、自由に“五七五のリズム”にのせて、俳句を作りました。
今日は作った俳句をさらにパワーアップさせるために、たとえ表現を使ったり、言葉の順序を変えたりする活動にチャレンジしました。
完成した俳句を詠んでいると、各々の個性がいっぱい詰まった作品であふれています。
国語の授業では俳句作りを行いました。
前回の授業では季語を考える活動を行い、自由に“五七五のリズム”にのせて、俳句を作りました。
今日は作った俳句をさらにパワーアップさせるために、たとえ表現を使ったり、言葉の順序を変えたりする活動にチャレンジしました。
完成した俳句を詠んでいると、各々の個性がいっぱい詰まった作品であふれています。