【6年生】プログラミング出前授業

6年生

1・2時間目に松組、3・4時間目竹組でプログラミング教育の出前授業が行われました。

講師の先生がオンラインで授業を進めてくださり、子どもたちは、ボードゲームを通じてプログラミングの学習をしました。

ゲームのルールや進め方を講師の先生の話をよく聞いて確かめ、班ごとにボードゲームを楽しみました。

 

自分の駒を思い通りに動かすために、「1マス進むカード」や「右に90度曲がるカード」「繰り返しカード」などいくつかのカードを組み合わせます。

自分の駒が目的地にたどり着くまでの道筋を考えたり、考えた通りに駒が進むようにカードを組み合わせたりして、頭を悩ませながら活動していました。

    

「プログラミングとは何か」子どもたちは体験を通して学ぶことができました。