1・2時間目に松組、3・4時間目竹組でプログラミング教育の出前授業が行われました。
講師の先生がオンラインで授業を進めてくださり、子どもたちは、ボードゲームを通じてプログラミングの学習をしました。
ゲームのルールや進め方を講師の先生の話をよく聞いて確かめ、班ごとにボードゲームを楽しみました。
自分の駒を思い通りに動かすために、「1マス進むカード」や「右に90度曲がるカード」「繰り返しカード」などいくつかのカードを組み合わせます。
自分の駒が目的地にたどり着くまでの道筋を考えたり、考えた通りに駒が進むようにカードを組み合わせたりして、頭を悩ませながら活動していました。
「プログラミングとは何か」子どもたちは体験を通して学ぶことができました。