理科の「ふりこのきまり」の単元が始まり、ふりこのきまりを見つけるための実験を行いました。
振り子が1往復する時間は、①ふりこの長さによって変わるのか、②おもりの重さによって変わるのか、③ふりこのふれはばによって変わるのか、3つの実験を行いました。
ストップウォッチで時間を計る人、ふりこの準備をする人、一往復する時間を記録する人など、班の仲間で役割を分担し、協力しながら進めることができました。
理科の「ふりこのきまり」の単元が始まり、ふりこのきまりを見つけるための実験を行いました。
振り子が1往復する時間は、①ふりこの長さによって変わるのか、②おもりの重さによって変わるのか、③ふりこのふれはばによって変わるのか、3つの実験を行いました。
ストップウォッチで時間を計る人、ふりこの準備をする人、一往復する時間を記録する人など、班の仲間で役割を分担し、協力しながら進めることができました。